<< 明日は森の手づくり市@京都です Go Green Market... >>

什器の調達先@やまあかり@岐阜県恵那市

↓コチラ先月やまあかりさんで手に入れたばかりのモノ まだまだ錆び錆び状態
e0331970_17442345.jpg

以下の画像がそれぞれ錆び取りと錆び止め処理をして実際に展示に使用した状態になります

黄色のペンキのハゲ具合が気に入った自転車か何かの古いカゴ?
e0331970_16551181.jpg

今回のGGMに使おうと手に入れたオレンジのキッチンテーブル 小さな棚で2段に飾りたいなぁと思案
木製の棚だと見た目重過ぎると悩んだ結果 やまあかりさんで元が何だったのかよくわからない鉄のフックと板を発見!見事にサイズピッタリ

e0331970_1821487.jpg

e0331970_18212684.jpg


什器」(じゅうき)という言葉ですが、実は陶器を自分で売りに行くようになるまで この言葉を知りませんでした。使用する器具や家具のことをそう呼びます。
それまでは、展示に使う机や棚と呼んでいたのです。

テントを担いで自販に出かける方皆様方、展示の方法や什器については いつも気に掛かっている案件ではないでしょうか。
どこに出店しても、他の方々の什器や展示方法を見て歩き勉強させていただいています。

大きな什器・机や棚を選び、まずは大まかな展示レイアウトを決めていきます。
それから次に商品の並べ方を細かくチェックしながら考えます。
そうすると小さめの展示備品が欲しくなるんですよね。
以前から持っている私物を流用したり、この辺にはこれくらいの大きさでこんなカタチのモノがあるのいいなぁとアレコレ想像したり現物合わせをしながら目処を立てて探したりします。

出店中に什器小物はどこで手に入れてるのですか?と頻繁にご質問をいただくことがありますので、幾つか大好きなお店の中からその中の一店をご紹介させていただきますね。

岐阜県恵那市のやまあかりさんです
〒509-7123 岐阜県 恵那市三郷町野井210
Tel 0573-28-3168
営業時間 毎月20日~30日の間のみ営業 (11時~17時) (2015年10月19日現在)



岐阜県恵那市三郷町(えなしみさとちょう)にあるアンティーク雑貨・古道具屋さん。
高速中央道 瑞浪ICから下道を車で30分・恵那ICからだと10分ほどにあります。
こちらで探すことが多いです。
数年前に三郷町に通うことがあり、偶然こちらのやまあかりさんを知りました。明るくて気さくな女性オーナーさんとお話しするのが楽しくて 買っても買わなくても時間があるとふらっと遊びに行かさせていただいてました。

こちらは山里の古民家で営業されていて、街中の古道具屋さんでは思いもつかないほど中にも外にも商品が山積み。そこから何か面白いモノはないかしらと発掘するのが楽しすぎるんです。
ワタシ個人の趣味としては「錆びた鉄」が大好きで 雨ざらしの鉄モノをよくアサッたりしています・笑。

さて、そんなやまあかりさん、なんと明日10月20日午前11時より 新店舗オープンとなります。
と言っても 以前のお店からほんのすぐ近く。
新しいお店はさらに敷地が広くなり自前リフォーム古民家再生した物件です。商品も見たいけど新しい古民家もゆっくり拝見したいなぁ。

ぜひ機会がありましたら 恵那のやまあかりさんまでちょっとしたドライブをかねて遊びにお出かけ下さいませ。




でここからは、
きいろ屋の独断によるやまあかりさん近所オススメスイーツポイント

あまから 本店 (五平餅)  
JR恵那駅から徒歩数分 お団子型の五平餅 もちろん焼きたてイートイン可おみやげも可
パーキングは恵那駅西駐車場便利です
いろんなお店の五平餅を食べましたが、私はここの五平餅大きさと味が食べやすくて大好きです。

大津屋 (栗粉餅・くりこもち) 
JR恵那駅から徒歩5分 こちらも恵那駅西駐車場パーキングおすすめです
栗の粉をまぶしたお餅ですよ!どこをとってもマズイわけがありません。賞味期限は2時間。
本当に小さなお店です。そこがまた大きなお店と違って風情があって大好きです。
お店の中に小さなテーブルがありますので、もうソコデ食べてしまいましょうね・イートイン可
食べられる季節が限定されます、伺う前にまだ販売しているかどうか確認オススメします。

鬼まんじゅう(道の駅・らっせいみさと)
やまあかりさんから車で5分ほどのところに道の駅「らっせいみさと」があります。
中の売店レジ横にあんまん肉まんの保温器に入って販売されている「鬼まんじゅうイチオシ!
名古屋近辺の方にはなじみのあるお菓子「鬼まんじゅう」サツマイモのはいった蒸しまんじゅう。
こちらはちょっと違うんです。蕎麦粉が入っていてベッタリムッチリというよりフワッとしたフカシパンタイプ。
価格も250円とお手ごろ。たまたまお腹が空いていて食べたのですが、あまりの美味しさにびっくりしました。一度ぜひお試しをオススメします。
こちらの道の駅は蕎麦で有名で、レストランも併設。ここの天ぷらがまた美味しい!
新鮮地元野菜の天ぷらたっぷり付いた「天ざるそば」このセットおすすめです。
食べきれない天ぷらは持ち帰りもできますのでご安心を・笑
時間が合えば必ずおじゃまさせていただくおすすめ道の駅です。
[PR]
by kiiro-ya | 2015-10-19 17:59
<< 明日は森の手づくり市@京都です Go Green Market... >>