カテゴリ:出展( 59 )

雨の下鴨神社@第15回森の手づくり市

e0331970_2341880.jpg

e0331970_23412515.jpg

e0331970_23414449.jpg

4月5日(日)今年初めての森の手づくり市@下鴨神社に行ってきました。
前日から大雨の予報が出ており 取りあえず行くだけ行ってみてあまりの激しい雨なら出店をキャンセルするしかないよなぁ。。。。と思いながら早朝名古屋を出発。
第二名神高速の滋賀県甲賀土山のSAで休憩するも、激しい風雨と気温8度の攻撃にこの時点でかなり心がくじげていたワタシ。

京都に入ると少しずつ小雨になってきました。
午前8時の段階ですでにたくさんの方が出店準備を始めており 出店することを決めました(笑)
それでもどうでしょうか1/3のブースがキャンセルだったのかなぁ。
革・紙・布関係の出店者の方はやはり雨天の出店は難しいですよね。
少し強く雨が降る時もありましたが、小雨か降り止んでくれたりして何とか一日を終了。
3枚目の写真は終了後の撤収時のモノです。

こんな足元の中 さすが4月の京都!
観光客の方を含め多くの方にお立ち寄りいただきました。

一年前の春に来てくださった台湾のSandra Chenさんが今年も立ち寄って下さり再会できたのがとてもうれしかったです。
植物のリース作家さんでもあるサンドラさん、京都のマヤルカ古書店さんで「Yokoneco的森林禮物-台湾の森から西陣の森への贈り物-」を展示されていらっしゃっいました。
会期が終わってからの紹介ですみません
サンドラさんが飾る植物をいつも彼女のFaceBookで覗かせていただいているのですが、好きな植物や飾り方がとても共感できるんです。たぶん好みの方向性が近いんでしょうね。

出店も大変なことも多いのですが、毎回こういったいろんな方との出会いがあったりしてとても勉強になります。
好きな花のお話をしたり 花入れを使った写真を後日メール送っていただいたりと そういったことが一つずつ重なってワタシの中でモノを作るということに繋がっていきます。 
出店をキャンセルしなくて良かったなぁとシミジミ感じた京都でした・笑
皆さんありがとうございました。


e0331970_23415711.jpg

帰宅前に少しだけすぐ横の鴨川沿いのお花見に行きました・夕暮れ雲たなびく京都の桜はやはりオツなものでございました

e0331970_23421233.jpg

最後に下鴨神社のお庭 雨に濡れたシャガの群生 これもまた絵葉書のように美しかったです
やっぱり京都の庭はいいわぁ




今後の出店予定

東別院てづくり朝市
5月28日(木) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

くらふてぃあ杜の市
HP
6月6日(土) 10時~17時
6月7日(日) 10時~17時
会場 菅の台 長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ICより5分
[PR]
by kiiro-ya | 2015-05-09 00:40 | 出展

春の出店ありがとうございました

e0331970_22513322.jpg

4月・5月GWの出店ラッシュも無事終了。
たくさんの方のお立ち寄りいただきありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなり失礼いたしました。

後ほど改めてそれぞれの出店ご報告させていただきますね。

昨年の夏秋の製作ラッシュを反省に、今年こそは計画的にと思っておりましたのが
春のスタートからすでに大きくコケてのスタートとなりました。

作っても作っても足りないような気がして 3月・4月ほとんど連日作業の日々。
日中作って 夜は水止め作業やら値札張りやら。
夜は疲れて遅くまで起きておられず 陶芸を始めて一番良く働いたこの数ヶ月でした。

ここ数日久しぶりの完全オフを満喫。
また今日から次の出店に向けて準備の日々です。
春の出店 どこへ行っても楽しい方々にお会いできて良かったなぁ。
5月6月もどうぞヨロシクお願いいたします。

by ito



今後の出店予定

東別院てづくり朝市
5月28日(木) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

くらふてぃあ杜の市
HP
6月6日(土) 10時~17時
6月7日(日) 10時~17時
会場 菅の台 長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ICより5分
[PR]
by kiiro-ya | 2015-05-08 23:08 | 出展

桜の宴@別院てづくり縁日

e0331970_0264258.jpg

e0331970_0265717.jpg

東別院てづくり朝市拡大版の別院てづくり縁日が無事先週28日に終了しました。
春の暑いくらいの陽気の中 お立ち寄りいただきありがとうございました。

しかし、スゴイスゴイスゴイ人出でございました~。
きっとお客様より主催者・出店者側のほうが驚いたと思います。
今回は開催時間も拡大され9時~17時までの長丁場。
お客さん長い時間の開催知ってるのかな?大丈夫かな?と始まる前に周りの方と話をしていたくらいです。

東別院の桜は開花が早いようで、お昼ごろには満開・8部咲きの桜となりました。
お寺の縁日・桜花見・たくさんのお店・パレードや特別なイベント・ゆるキャラ多数・そして晴天の青い空
絵に描いたような春祭りの様相でした。

ちょうど出店場所前がパレードの通り道になっていて、かぶりつきで楽しんでいました(笑)
下の写真はその時のモノ。
e0331970_0271699.jpg

人形もとてもダイナミックで見ごたえありましたが、前を歩くこのおじ様の服装が大変イナセでカッコイイ!

本気でお祭り満喫した一日でした。

長い長い一日でしたが色々な方と色々なお話ができて本当に楽しかったです。
来月からはまた通常の朝市10時~14時の開催ですが、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

4月からは色々と出店が続きます。
まずは週末の京都・下賀茂神社の森の手づくり市です。
お天気があやしいですが久々の京都。花雨の京都もまた良しですね。
ぜひお立ち寄り下さいませ。


今後の出店予定

第15回 森の手づくり市~ものづくりforest
4月5日(日) 10時~16時 HP
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.27

杜の宮市
4月26日(日) 10時~17時  HP
愛知県一宮市 真清田神社境内 138人のモノづくり

東別院てづくり朝市
4月28日(火) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

Go Green Market in Nagoya 2015 Spring
HP
5月3日(日) 10時~17時
5月4日(月) 10時~17時
ノリタケの森(名古屋駅より徒歩15分)

東別院てづくり朝市
5月28日(木) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

くらふてぃあ杜の市
HP
6月6日(土) 10時~17時
6月7日(日) 10時~17時
会場 菅の台 長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ICより5分
[PR]
by kiiro-ya | 2015-04-01 00:52 | 出展

明日は別院てづくり縁日@東別院

e0331970_19463871.jpg

先月2月の朝市の梅を帰宅してから玄関に飾りつけしました。
朝市の後は花材が豊富で、我家の玄関が夢のように豪華になります(笑)幸せです。

早いもので明日28日は3月の市の日。

今回は50年に一度の大祭とのことで、別 院てづくり縁日@お待ち受け大会が開催されます。
出店される方も増え、東別院・西別院地域一帯あちらこちらで楽しんでいただけます。
どうぞ詳しくは東別院てづくり朝市のお知らせブログをご覧下さいね~。

今回はいつもの出店場所と異なっています。
山門・中門エリア(黄色のエリア)西側の通りの出店予定です。
3月28日(土)てづくり縁市会場マップ&出店者リストをご参照下さいませ。

では明日桜咲く東別院でお待ちしております^^



今後の出店予定

お待ち受け大会(東別院)
別院てづくり縁日
3月28日(土) 9時〜17時
 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

第15回 森の手づくり市~ものづくりforest

4月5日(日) 10時~16時 HP
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.27

杜の宮市
4月26日(日) 10時~17時  HP
愛知県一宮市 真清田神社境内 138人のモノづくり

東別院てづくり朝市
4月28日(火) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

Go Green Market in Nagoya 2015 Spring
HP
5月3日(日) 10:00~17:00
5月4日(月) 10:00~17:00
ノリタケの森(名古屋駅より徒歩15分)
[PR]
by kiiro-ya | 2015-03-27 20:02 | 出展

暖かい二月@東別院てづくり朝市

e0331970_1926481.jpg


e0331970_1927837.jpg

早朝まだ準備前の東別院です。桜が少しふくらんできました。
来月の市には桜が見られるといいなぁ。

さて、先週2月28日の朝市 とてもたくさんの人で賑わった市となりました。
土曜日に重なりましたが寒い2月ですし のんびりな一日になるかと思いきや
10時開始から14時終了まで一足の絶えない朝市でした。
後で聞いた話ですと、朝市開催以来の一番の人出だったとか。ありがたいことですね~。

今回もたくさんの方に足をとめていただきありがとうございました。
前日気温があがったこともあり、日向の土手でみかけた新緑の野草がとても人気でした。
夏のミドリも鮮やかですが、色の無い冬から春へのこの時期のミドリは
心に染み入るような鮮やかさがあります。

暖かくなり明るい色目の花が見たくて 大好きな梅と水仙を今回飾りつけました。
梅の小枝の枝ぶりが、近年随一と言っていいほどの美しい枝振り。
何人もの方がこの梅を見ては足をとめて下さり、同好の士に出会えて大変うれしかったです^^

個人的に幸せだった事をもう一つ。
毎回朝市に顔を出してくれている母が、ティダティダさんのかまぼこおにぎり
差し入れてくれたのが ヒジョウにうれしかった。
一度食べてみたかったのです。
お店は見えるところに出されているのですが、なかなか買いに行くことができず
指をくわえているばかりでした。
オカズとご飯が一体化しているなんてなんて素晴らしい!美味しかった~。
お母さんありがとうね。次回もぜひ食べたいです(笑)

来月3月28日は普段の東別院朝市ではなく、大きな特別な市が開催されます。
「お待ち受け大会・別院てづくり縁日」9時~17時。
詳しい内容は改めて後日ご案内させていただきますね。



今後の出店予定

お待ち受け大会(東別院)
別院てづくり縁日
3月28日(土) 9時〜17時
 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

第15回 森の手づくり市~ものづくりforest

4月5日(日) 10時~16時 HP
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.27

杜の宮市
4月26日(日) 10時~17時  HP
愛知県一宮市 真清田神社境内 138人のモノづくり

東別院てづくり朝市
4月28日(火) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55

Go Green Market in Nagoya 2015 Spring
HP
5月3日(日) 10:00~17:00
5月4日(月) 10:00~17:00
ノリタケの森(名古屋駅より徒歩15分)
[PR]
by kiiro-ya | 2015-03-04 22:03 | 出展

初春@東別院てづくり朝市

e0331970_23174793.jpg
e0331970_23181013.jpg


先月1月28日 今年最初の朝市に出店させていただきました。
寒いながらもお天気には恵まれ 楽しい一日ありがとうございました。

朝から風が強く、飾った花は飛び(笑)それを拾い集め、活け直したりのテンヤワンヤ(笑)
これも野外販売の醍醐味といったところでしょうか。
ご心配いただいたお客様方ありがとうございました。

冬の季節の花は何かキリッとした印象。
厳しい寒さの中 物言わず美しくたたずむ姿さらに美しと言ったところでしょうか。
椿や水仙 冬の花は本当に立ち姿が美しいですね~。毎年毎年見惚れてしまいます。

それに見合う花器のカタチはなんだろう・・・どの季節も好きな花を見てはいつも思うこと。
頭の中で繰り広げられるあまたの妄想から たまにこれはイイかもなと思いつき試作品を作ります。
上手に作れなくて、作り直ししては花を飾ってを何度も繰り返す。
その作業過程もまた楽し。
年中頭の中で花が咲いていて楽しいんですヨ(笑)

まだまだ駆け出し身分ですが、なにとぞ今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

by ito



2015年2月の出店予定

東別院てづくり朝市
2月28日(土) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2015-02-12 00:05 | 出展

今年最後のてづくり朝市@東別院

e0331970_235513100.jpg

e0331970_23553910.jpg

今年最後の出店となりました 東別院てづくり朝市出店が無事終わりました。

やったぁぁぁぁぁ。今年のスケジュールをこなし終えて何とも言えない達成感が(笑)

超超超多忙であったこの12月。
この朝市が終わるまで心が落ち着かず その日の夜のお布団に入った時の幸福感。
久しぶりにぐっすり眠ることが出来ました。

師走年末のお寺さんの市。
いいですね~。市らしくてとても楽しかったです。
年末のせわしなさと新年の準備 心わくわくとお店を覗いていただいたお客様多数でした。
ありがとうございました。

今年の4月からこの朝市に出店させていただくようになり 早今回で9回目。
陶器を本格的に販売するようになった本年、毎月出店本当に大丈夫なんだろうか???と
見切り発車で走り出しました。

自分で作れる作品の数や、製作ペース、出店可能ペース。
何とかなるだろうだけで突っ切ってしまった。
無謀だったことも多々あり、体調を崩して周りの方にご迷惑をおかけすることもあり
反省することたくさんあり過ぎです。来年はご迷惑かけることの無いようガンバリマス。

今年一年は本当にあっという間の一年でした。
たぶん自分が死ぬときに真っ先に思い出すくらい濃密な一年だったと思います

作り続けてきたことで 技術的に未熟なところ納得のいかないところが目につくようになりました。
来年はコツコツと焦らず一つずつを丁寧に作っていきたいと思っています。

楽しい一年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

by ito





2015年1月の出店予定

東別院てづくり朝市
1月28日(水) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-31 23:55 | 出展

冬の森の手づくり市@京都下賀茂神社

e0331970_23533184.jpg

e0331970_23504687.jpg

冬の京都に行って参りました。

京都下賀茂神社は紅葉が最後まで楽しめるので有名です。
何とかこの日まで残っていてくれるかな?と願っておりましたが
数日前からのあいにくの雨。
そして、前日から始まりました寒波。

すっかり葉を落とした静かな森になっていました。

葉が落ちると木々の間から日が入るようになり
それはそれで他の季節とは違う様相を見せてくれます。

朝8時前に到着し、糺の森に荷物を運び入れるのですが
冬の早朝落ち葉の絨毯となった糺の森。
どの季節に来ても本当に素敵な場所です。

考え付く防寒対策を全て講じてきましたので この日の寒さは完璧防御(笑)
しかし冬の野外陶器展示は陶器自体が外気温と同じに冷えてしまうため、
冷たくなった陶器を何度も手に取っていただいたお客様方には
寒い中大変ご不便をおかけいたしました。

この日もたくさんの方とお話をさせていただき あっという間の一日でした。
秋頃から新しいカタチの一輪挿しを作り始めているのですが
手に取っていただいたりしていただけると やっぱりうれしいですね。

次回の京都は来年2015年4月開催されるここ森の手づくり市に出店したいと思っています。

今年の京都の出店はとても記憶に残るお客様とたくさん出会うことができました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。






2015年1月の出店予定

東別院てづくり朝市
1月28日(水) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-31 23:54 | 出展

菊祭り@東別院てづくり朝市

e0331970_0493362.jpg

e0331970_0495894.jpg

e0331970_0501826.jpg

e0331970_0504072.jpg

毎月出店させていただいてます東別院てづくり朝市
先週11月28日無事出店させていただきました。
お立ち寄りいただきましたお客様ありがとうございました。

朝車に乗りさあ出かけようとフロントガラスを見ると雨粒があるではないですか???
前日の天気予報では雨は降らないとのことで、全く雨仕様の準備できてません。

うわあと思いながら時間もないのでそのまま出発(涙)
到着しても降ったり止んだりの繰り返し。
しかしそこは雨知らずのこの市、結局始まれば雨も降ることもなく終えることができました。
しかし、毎回すごいなぁ。親鸞聖人様ありがとう。

9月あたりから菊を飾りつけすることが多かったのですが、そろそろ地植えの菊も終わりの季節
菊の花が大好きなワタシ。
ちょっと華やか過ぎるとは思いながら今回は心置きなく菊の花を飾らせていただきました。

いつも出店前日にあちらこちらの(秘蔵の・笑)原っぱら山の中に行き、花材を取りに行っています。
今の季節 どの植物も葉の色を綺麗に紅葉させ見事なほどです。
中でも野菊は何とも言えない風情がありホント惚れ惚れ。

今月末の年末出店の頃はさすがに枯れ草ばかりだろうなぁ・・・
冬の間 花材確保どうしましょうね~(涙)
さあどうするワタシ・笑。




12月の出店予定

第14回 森の手づくり市~ものづくりforest
12月14日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.28

東別院てづくり朝市
12月28日(日) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-04 00:52 | 出展

初参加@サンデービルヂングマーケット

e0331970_0244329.jpg

e0331970_025068.jpg


先日の10月16日、岐阜市柳ヶ瀬商店街で始まりましたサンデービルヂングマーケットに初参加させていただきました。

長らく東海地区に住んでいながら実は有名な柳ヶ瀬に来るのは今回が初めて。

HPの告知で知ってはいたもの、限定の食べ物が美味しそうでした~。
自分は買いに行けないので、
お立ち寄りいただいたお客様が購入された限定パンを見せていただいてしまった(笑)
ああ、食べたかったです。

優しいお隣の出店者さんから鯛焼き等のおすそ分けをたくさんいただき
美味しい一日を過ごさせていただきました。




12月の出店予定

第14回 森の手づくり市~ものづくりforest
12月14日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.28

東別院てづくり朝市
12月28日(日) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-04 00:28 | 出展