<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハルジオン

e0331970_0132184.jpg


e0331970_0133438.jpg


e0331970_014245.jpg



晩春の花 ハルジオンです。
糸のような細い細い花びらが純白の色で並んでいます。
中にはピンク色のハルジオンもあります^^

大きさはとても小さくて一輪2センチもないでしょうか。

この季節原っぱのどこにでも見かける草花ですが、
花も小さく目立つ花でもないためか実はジミな存在扱いの春の花。

近くに寄ってじっくりと見てみれば これほど精巧で繊細な春の花はないと思います。

今年も楽しみにしてました。
やっぱりカワイイな~。


優しい花を優しい青磁釉の小瓶に飾ってみました。



花はやっぱりいいなぁ~
こういう優しい花を見るたびにシミジミ思います。

無条件で優しい気持ちにさせてくれます^^


by ito
[PR]
by kiiro-ya | 2013-05-10 00:35

ハハコグサ

e0331970_2334852.jpg


e0331970_23385622.jpg



春の七草の一つハハコグサです。
ゴギョウ(御形)と言ったほうがわかりやすいのかな。


春の花の中で一番優しい色をした花


昨年の春の道端にてこの花を見かけ
来年までにこの花に合う一輪挿しを作ろうと思い立ちました。

白色が似合うだろうなと作りはしたのですが
作り始めたのが遅く 焼き上がりは今年の花には間に合いそうにもありません。
ごめんよう。

それでもどうしても花を飾りたくて こちらの一輪挿しに飾ってみました。

優しい花はどの花入れでも似合うんですね。
ステキです。



最後に友情出演写真 我家の三毛猫キクさんです

e0331970_23342961.jpg

これ食べられるの? ←食べないで下さい



e0331970_233445100.jpg

やっぱりいらない~



猫と焼き物の生活はいつもスリリング
あああ、触らないで~といつも言っている気がします(笑)


by ito
[PR]
by kiiro-ya | 2013-05-02 23:58