<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東別院てづくり朝市終わりました~

e0331970_1133399.jpg


e0331970_114193.jpg


先日4月28日の東別院てづくり朝市、おかげ様で無事終えることができました^^
お寄りいただいた皆様 本当にありがとうございました。

当日の朝方はどんよりの曇り空。。。。

しかし開始時間10時が過ぎると 晴れ間が出て暑いくらいの好天気に恵まれました。

そして、店じまいビリッケツ組の私が最後の荷物を運ぼうとすると
その時にポツリポツリと雨が降り始めるんですよ。
帰り道には結構な本降りになってしまいました。

本堂の東別院の仏様、しっかり見てみえるに違いありません。
なんともすごいタイミング。ありがたいことですね~。



今回の大通りに面した出展者20組は、みなさん(私を含め)今回からの新規の方々ばかり。
もちろん初めてお会いする方々なのですが 初めから和やかムードがみなさんの間に漂っておりまして。
出店する団体ごとに それぞれ雰囲気ってこんなに違うもんなんだなと感じました。

主催者のお姉さん方も入れ替わり立ち替わり覗きに来て下さり 

どうですか~、大丈夫ですか~?
搬入距離があってやっぱり大変だったかなぁ~?


などと、色々声をかけにきてくれるんですよ。
優しいなぁ。


こちらの朝市 以前個人的に遊びに来たことがあり
そのときは、平日だったこともあると思うのですが
本堂の階段にお母さんと子供さんがちょこんと並んで座って休んでいたり、
広場のところでは 買ったものをゆっくり食べてみえる人もたくさんいたり

こんな街中で こうもゆっくり出来るところもあるんだなと思ったものです。

そう、のんびりまったり安心 という言葉がピッタリ。

出店する側から覗きなおしても やっぱりそういう雰囲気でした。


予想もしていなかったことですが、
思いもかけず多くの方から結構な具体的なご意見を伺いました。

このカタチでアッチの色のが欲しい
もう少し大きくしたものが欲しい
これをもう少し開いた感じのモノが欲しい

自分の好みだけで作っている作品です。
他人のお話が本当に興味深く良い勉強をさせていただきました。

また来月5月も出店させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします^^



春の出店予定

第11回 森の手づくり市~ものづくりforest~
4月20日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森

東別院手づくり朝市 (これから毎月28日出店させていただくことになりました)
4月28日(月) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
◎地下鉄名城線「東別院」駅下車/4番出口より西へ徒歩3分
◎市バス「東別院前」バス停降車/西へ徒歩3分
◎無料駐車場100台あります

第14回「杜の宮市」
2014年5月5日(月・祝)
10:00~17:00(雨天決行)
愛知県一宮市真清田神社境内、宮前三八市広場、その周辺
■138人のモノづくり■真清田神社境内で出店します^^


[PR]
by kiiro-ya | 2014-04-30 23:38 | 出展

東別院てづくり朝市

e0331970_211516100.jpg


何とか明日のお天気大丈夫そうです、良かった~。

東別院てづくり朝市 明日4月28日(月)午前10時開始です。
http://hbetsuin.exblog.jp/

今月5月よりの新規出店者は、
東別院境内外 南側大通りに面した場所での出店となるそうです。
初めての場所は緊張もしますが楽しみです。


さてとにかく荷物はもう車に積み込んだし、あとは寝坊をしないように気をつけるだけですね。

念願かなって地元での出店。
ホントうれしいなぁ^^



春の出店予定

第11回 森の手づくり市~ものづくりforest~
4月20日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森

東別院手づくり朝市 (これから毎月28日出店させていただくことになりました)
4月28日(月) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
◎地下鉄名城線「東別院」駅下車/4番出口より西へ徒歩3分
◎市バス「東別院前」バス停降車/西へ徒歩3分
◎無料駐車場100台あります

第14回「杜の宮市」
2014年5月5日(月・祝)
10:00~17:00(雨天決行)
愛知県一宮市真清田神社境内、宮前三八市広場、その周辺
■138人のモノづくり■真清田神社境内で出店します^^





[PR]
by kiiro-ya | 2014-04-27 21:32 | 出展

第11回 森の手づくり市 2

e0331970_2043423.jpg


e0331970_20433086.jpg


e0331970_2044492.jpg


今回の森の手づくり市は、いつにもまして外国人のお客様が多かったように思います^^

それぞれ一個ずつを楽しそうに選んでいかれた台湾の母娘のお二人

母の好きな青色のモノにしますと
お母様へのプレゼントを買っていって下さった可愛いいフランスのお嬢さん

数回何度も来て下さっては 手に取り悩まれ
最後に薄作りのコップを選んでいかれた欧米のお兄さん

しかしながら同じ人間ですもの 
どれにしようか悩んで悩んで選んでいかれる姿は何も変わらずです。

日本語がお上手な台湾のお姉さん、
本国ではかわいらしいドライフラワーリースを作ってみえるとのこと。
教えてもらった彼女のFacebookのサイトを覗かせていただくと 
使っている花やその色合い組み合わせが まあなんとも私の好みと似通っていること。

私のお店に来てくださるお客様は、陶器好きというよりも植物好きの方が多いのですが
また その植物の種類の好みもまた似通ってる方が多いのです。
小さな草花を飾るのが好きな同好の士がいらっしゃることが とてもうれしかったりします^^


最後の最後 撤収作業をしている際に、
着物姿のおじさまお二人が散歩の途中立ち寄ってくださり 談笑させていただくことしばらく。
最後には何かの縁だからと 一つお買い上げいただいてしまいました。

夕方の新緑あふれる下鴨神社の森を、着物を着て散歩をされるとは
なんとも風情のある生活だなぁと 
京都ならではの粋な生活をかいまみさせていただきました。



春の出店予定

第11回 森の手づくり市~ものづくりforest~
4月20日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森

東別院手づくり朝市 (これから毎月28日出店させていただくことになりました)
4月28日(月) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
◎地下鉄名城線「東別院」駅下車/4番出口より西へ徒歩3分
◎市バス「東別院前」バス停降車/西へ徒歩3分
◎無料駐車場100台あります

第14回「杜の宮市」
2014年5月5日(月・祝)
10:00~17:00(雨天決行)
愛知県一宮市真清田神社境内、宮前三八市広場、その周辺
■138人のモノづくり■真清田神社境内で出店します^^
[PR]
by kiiro-ya | 2014-04-23 21:17 | 出展

第11回 森の手づくり市 ありがとうございました

e0331970_1585245.jpg


e0331970_1592726.jpg


京都 下賀茂神社での「第11回 森の手づくり市」 無事出店終わりました~。
お天気が微妙な中、たくさんの方にお立ち寄りいただきありがとうございました。


手づくり市直前の数日間は いつものことですが

「ああ、全然お客さん来なかったらどうしよ~。。。」
「こんな商品欲しいって言ってくれる人いるのかなぁ。。。」


などと、荷造り準備をしながら不安いっぱいの生活を送ったりしています。
特に何故か今回はとても心配だったのですよ。


今回の手づくり市、雨が今にも降りそうな天気の中で
10時開始よりたくさんの方に来ていただき本当にうれしかった(涙)
(しみじみとこの幸せな気持ちを、反芻し味わっております・笑)


まだまだ技術的にも未熟で 自分の思ったカタチを作りきれなかったりするのですが
手づくり市に出展する度に これからもがんばろう!と元気とやる気が出てくる自分がいます。

自分が欲しいモノ使いたいモノを作る

自分が陶芸を始めた初心の気持ちを忘れずに さあ明日から またたくさん作ります~。

ありがとうございました^^

by ito



春の出店予定

第11回 森の手づくり市~ものづくりforest~
4月20日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森

東別院手づくり朝市 (これから毎月28日出店させていただくことになりました)
4月28日(月) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
◎地下鉄名城線「東別院」駅下車/4番出口より西へ徒歩3分
◎市バス「東別院前」バス停降車/西へ徒歩3分
◎無料駐車場100台あります

第14回「杜の宮市」
2014年5月5日(月・祝)
10:00~17:00(雨天決行)
愛知県一宮市真清田神社境内、宮前三八市広場、その周辺
■138人のモノづくり■真清田神社境内で出店します^^
[PR]
by kiiro-ya | 2014-04-21 23:53 | 出展

第11回 森の手づくり市~ものづくりforest~

e0331970_20502795.jpg



今年に入ってから毎日がとにかく忙しく、気がついてみればすでに4月も半ば。
ついに春の出店の季節がやってきました。

まずは今週末の日曜日からスタートです^^

第11回 森の手づくり市~ものづくりforest~
4月19日(土)・20日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森

きいろ屋の出店は 4月20日(日)になります。
 ブースNo.196
 


久しぶりの京都、週末が楽しみです~。




春の出店予定

第11回 森の手づくり市~ものづくりforest~
4月20日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森

東別院手づくり朝市 (これから毎月28日出店させていただくことになりました)
4月28日(月) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
◎地下鉄名城線「東別院」駅下車/4番出口より西へ徒歩3分
◎市バス「東別院前」バス停降車/西へ徒歩3分
◎無料駐車場100台あります

第14回「杜の宮市」
2014年5月5日(月・祝)
10:00~17:00(雨天決行)
愛知県一宮市真清田神社境内、宮前三八市広場、その周辺
■138人のモノづくり■真清田神社境内で出店します^^
[PR]
by kiiro-ya | 2014-04-15 21:16 | 出展