<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後のてづくり朝市@東別院

e0331970_235513100.jpg

e0331970_23553910.jpg

今年最後の出店となりました 東別院てづくり朝市出店が無事終わりました。

やったぁぁぁぁぁ。今年のスケジュールをこなし終えて何とも言えない達成感が(笑)

超超超多忙であったこの12月。
この朝市が終わるまで心が落ち着かず その日の夜のお布団に入った時の幸福感。
久しぶりにぐっすり眠ることが出来ました。

師走年末のお寺さんの市。
いいですね~。市らしくてとても楽しかったです。
年末のせわしなさと新年の準備 心わくわくとお店を覗いていただいたお客様多数でした。
ありがとうございました。

今年の4月からこの朝市に出店させていただくようになり 早今回で9回目。
陶器を本格的に販売するようになった本年、毎月出店本当に大丈夫なんだろうか???と
見切り発車で走り出しました。

自分で作れる作品の数や、製作ペース、出店可能ペース。
何とかなるだろうだけで突っ切ってしまった。
無謀だったことも多々あり、体調を崩して周りの方にご迷惑をおかけすることもあり
反省することたくさんあり過ぎです。来年はご迷惑かけることの無いようガンバリマス。

今年一年は本当にあっという間の一年でした。
たぶん自分が死ぬときに真っ先に思い出すくらい濃密な一年だったと思います

作り続けてきたことで 技術的に未熟なところ納得のいかないところが目につくようになりました。
来年はコツコツと焦らず一つずつを丁寧に作っていきたいと思っています。

楽しい一年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

by ito





2015年1月の出店予定

東別院てづくり朝市
1月28日(水) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-31 23:55 | 出展

冬の森の手づくり市@京都下賀茂神社

e0331970_23533184.jpg

e0331970_23504687.jpg

冬の京都に行って参りました。

京都下賀茂神社は紅葉が最後まで楽しめるので有名です。
何とかこの日まで残っていてくれるかな?と願っておりましたが
数日前からのあいにくの雨。
そして、前日から始まりました寒波。

すっかり葉を落とした静かな森になっていました。

葉が落ちると木々の間から日が入るようになり
それはそれで他の季節とは違う様相を見せてくれます。

朝8時前に到着し、糺の森に荷物を運び入れるのですが
冬の早朝落ち葉の絨毯となった糺の森。
どの季節に来ても本当に素敵な場所です。

考え付く防寒対策を全て講じてきましたので この日の寒さは完璧防御(笑)
しかし冬の野外陶器展示は陶器自体が外気温と同じに冷えてしまうため、
冷たくなった陶器を何度も手に取っていただいたお客様方には
寒い中大変ご不便をおかけいたしました。

この日もたくさんの方とお話をさせていただき あっという間の一日でした。
秋頃から新しいカタチの一輪挿しを作り始めているのですが
手に取っていただいたりしていただけると やっぱりうれしいですね。

次回の京都は来年2015年4月開催されるここ森の手づくり市に出店したいと思っています。

今年の京都の出店はとても記憶に残るお客様とたくさん出会うことができました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。






2015年1月の出店予定

東別院てづくり朝市
1月28日(水) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-31 23:54 | 出展

菊祭り@東別院てづくり朝市

e0331970_0493362.jpg

e0331970_0495894.jpg

e0331970_0501826.jpg

e0331970_0504072.jpg

毎月出店させていただいてます東別院てづくり朝市
先週11月28日無事出店させていただきました。
お立ち寄りいただきましたお客様ありがとうございました。

朝車に乗りさあ出かけようとフロントガラスを見ると雨粒があるではないですか???
前日の天気予報では雨は降らないとのことで、全く雨仕様の準備できてません。

うわあと思いながら時間もないのでそのまま出発(涙)
到着しても降ったり止んだりの繰り返し。
しかしそこは雨知らずのこの市、結局始まれば雨も降ることもなく終えることができました。
しかし、毎回すごいなぁ。親鸞聖人様ありがとう。

9月あたりから菊を飾りつけすることが多かったのですが、そろそろ地植えの菊も終わりの季節
菊の花が大好きなワタシ。
ちょっと華やか過ぎるとは思いながら今回は心置きなく菊の花を飾らせていただきました。

いつも出店前日にあちらこちらの(秘蔵の・笑)原っぱら山の中に行き、花材を取りに行っています。
今の季節 どの植物も葉の色を綺麗に紅葉させ見事なほどです。
中でも野菊は何とも言えない風情がありホント惚れ惚れ。

今月末の年末出店の頃はさすがに枯れ草ばかりだろうなぁ・・・
冬の間 花材確保どうしましょうね~(涙)
さあどうするワタシ・笑。




12月の出店予定

第14回 森の手づくり市~ものづくりforest
12月14日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.28

東別院てづくり朝市
12月28日(日) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-04 00:52 | 出展

初参加@サンデービルヂングマーケット

e0331970_0244329.jpg

e0331970_025068.jpg


先日の10月16日、岐阜市柳ヶ瀬商店街で始まりましたサンデービルヂングマーケットに初参加させていただきました。

長らく東海地区に住んでいながら実は有名な柳ヶ瀬に来るのは今回が初めて。

HPの告知で知ってはいたもの、限定の食べ物が美味しそうでした~。
自分は買いに行けないので、
お立ち寄りいただいたお客様が購入された限定パンを見せていただいてしまった(笑)
ああ、食べたかったです。

優しいお隣の出店者さんから鯛焼き等のおすそ分けをたくさんいただき
美味しい一日を過ごさせていただきました。




12月の出店予定

第14回 森の手づくり市~ものづくりforest
12月14日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.28

東別院てづくり朝市
12月28日(日) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-04 00:28 | 出展

伊勢の夜

e0331970_104513.jpg

五十鈴の森クラフトフェア初日の夜に懇親会が開かれました。
クラフトフェア会場より歩いて10分ほどのおかげ横丁にあるお店です。

つるべ落としの秋の夕暮れ。
時間は早いのに5時過ぎにはもう真っ暗になってしまいます。

のんびり歩いてお店に向かい、橋に差し掛かるとその先赤福本店のお店の明かりがとても綺麗でした。

美味しい食事と楽しい会話、楽しい時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-04 00:20 | 出展

楽しい2日間でした@五十鈴の森クラフトフェア

e0331970_0112775.jpg

e0331970_01285.jpg

e0331970_0135216.jpg

しばらくブログ更新が遅れすみませんでした。

先月11月、伊勢での出店 五十鈴の森クラフトフェア無事に終えることができました。
不安定なお天気の中 お立ち寄りいただきありがとうございました。

ワタシの出店場所は大きな楓の木の真下。
本当に見事な大木でした。気持ち良かったな~。
まるで森の中にいるような公園でした。さすが伊勢。
大木揃いで本当に見事な枝ぶりでした。

お客様も主催者さんも出店者さんも、みなさん親切で優しいかたばかり。
今年一年で一番思い出のある出店になりました。

また来年参加できればなぁと願っています。





12月の出店予定

第14回 森の手づくり市~ものづくりforest
12月14日(日) 10時~16時
京都下鴨神社糺の森 ブースNo.28

東別院てづくり朝市
12月28日(日) 10時〜14時
雨天中止の場合があります 朝市ブログにてご確認ください
東別院境内 名古屋市中区橘2-8-55
[PR]
by kiiro-ya | 2014-12-04 00:15 | 出展